NEWS 新着情報
お客様を蔵開きにご案内
11/2に北九州から医療関係のご夫妻が宿泊。
翌日に日田の郊外にある老舗酒造の井上酒造(角の井)で開催される蔵開きが目的でその前泊としてリヒトにお泊りいただきました。
聞くところによると2週間前に日田にドライブに来られて井上酒造前を通り掛かった際に稲刈りをする酒造の方々を見かけて声をお掛けになったと。
井上酒造の社長の百合さんは小柄な方だが物凄いエネルギッシュな方で、かつ拘りが凄い!
以前百合社長自ら2時間ほどかけて醸造所や自宅などをご案内いただいた時に伺った話では、銘酒「百合仕込み」の上級版は酒米の「雄町」で醸造しており、この雄町を醸造所前の4反ほどの田んぼに醸造所の地下150mから組み上げた酒の仕込み水を4日掛けて田んぼに満たしてそこに社長自らが田植えをして育てると。生まれた時から醸造される時まで同じ水で育てた方が酒米が喜ぶはずだと😨
雄町は背が高く風雨によって倒れてしまうことがあり、それを防止するためのケアが半端ではなく、それを品種改良して背丈を90cm以下にした山田錦が現在の酒米の主流。
しかし百合社長は「本物のお酒はやはり雄町で」との信念で田植え、育成、稲刈りまで率先して行なっていると。
そんな稲刈りの最中に声を掛けたこのご夫婦、社長から「はい!」と手渡された鎌で稲刈りに励む羽目に(笑)
そして「11月3日の蔵開きイベントに」とご案内を受けてのリヒトへの宿泊。
百合仕込みを心ゆくまで味わうために今回は車でなくJRでの来訪されたとのこと。
日田駅からバスで行くとのことでしたが、不便な旅は気の毒なので自家用車で往復1時間近く掛かるが井上酒造までお送りさせて頂いた。
途中、いろいろなお話をさせて頂きながら到着した井上酒造。
百合社長は満面の笑みで「こんなところまで送迎付きなんて何と素敵な宿✨」とスナップ写真に📸
これ以上快晴はないというほどの爽やかな天候の下、さぞや美味しいお酒だったことと思います。
盛況な蔵開き、今年もまたおめでとうございます。👏👏👏
※ベンツユーザーの奥様から、BMWもまた良きかなとお褒め頂きました😉

